お知らせ

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京王百貨店プロデュースのカフェラウンジ×コワーキングスペース「Lounge K」に、場所を選ばずスマホで注文可能なオーダーシステムNEW PORTを導入。

〜「はたらく」と「くつろぐ」がひとつの空間で完結する、商業施設向けオーダーマネジメントプラットフォーム〜

SaaS型オーダーマネジメントシステム「NEW PORT」を運営するスカイファーム株式会社(本社:神奈川県横浜市 代表取締役:木村 拓也)は、京王百貨店新宿店4階のカフェラウンジ「Lounge K」の運営サポート及び当社のオーダーシステムを提供いたします。

【Lounge K概要】
くつろぐ、はたらく、体験する、がコンセプトの「Lounge K」は、株式会社京王百貨店(本社:東京都新宿区、社長:仲岡一紀)新宿店が11月29日(火)に当施設の4階フロアにオープンするカフェスペースとコワーキングスペースの機能を併せ持った複合型カフェラウンジです。

百貨店周辺の環境や顧客ニーズの変化に対応した、トレンドやこだわりのメニューを味わえる「くつろぎの場」、オープン席やソファ席、半個室席等目的に合わせて利用できる「はたらく場」、週末には「美」「趣味」「スキルアップ」などのセミナーを開催する「体験の場」としての新たな施設体験の提供を目指しています。

平日と休日の時間別に、また目的に合わせた用途別にその顔を変える、空間を最大活用したコミュニケーションスペースです。

京王百貨店がプロデュースするこのラウンジ一体を、スマートな店舗管理システム及びカフェの運営ノウハウを有するスカイファームが運営をサポートし、各事業者の密な連携による新しい時間の過ごし方を提案します。

この度当社が提供する「NEW PORT」は、スマホから商品の注文及び事前決済ができるSaaS型オーダーマネジメントシステムです。Lounge Kのカフェスペースにテナントを構える飲食店向けに、商品選定から注文までを完結させるテーブルオーダーとして導入します。コーヒーやカレーといった料理をスマホからじっくり選んで購入、通知が来たら店舗にて料理を受け取れます。

店舗はタブレット又はキッチンプリンタから受注を感知できるため、オーダーテイク等の業務を削減した非接触の店舗オペレーションが実現します。また、ユーザーはいつでもどこからでも注文可能、商品が出来次第規定の場所で受け取るのみの効率的なカフェ利用が可能です。

これまではデリバリー・テイクアウトとして提供してきたシステムを、今回テーブルオーダーとして店内オーダーへの展開を初めて行います。

商業施設のデリバリーやプレミアム・アウトレットのモバイルオーダーなど、これまでもNEW PORTはスマートオーダーを一元的に管理できるシステムとして、商業施設を中心に店舗の業務効率化、及びユーザーの快適な購買体験に寄与してきました。Lounge Kにおいても、仕事と休息をスムーズに切り替えられるサービスとしてユーザーの体験価値向上に努めてまいります。

コワーキングスペースとカフェラウンジが一体となったフロアで、これまで百貨店に足を運ぶ機会の少なかった世代を取り込み日常的にご利用いただけるよう、スカイファームはオーダーマネジメントプラットフォームを通じてカフェラウンジのスマートな運営に貢献いたします。

また、Lounge K内へコワーキングスペース「いいオフィス新宿」も今回併設されます。いいオフィス新宿については全国に800店舗以上のコワーキングスペースを展開する株式会社いいオフィス(本社:東京都港区、代表取締役:龍崎宏)が監修をしました。

■NEW PORTとは? https://www.new-port.jp/                        
デリバリーだけでなくモバイルオーダーなどを含めたOMOプラットフォームとしてさまざまな商業施設やシーンでのオーダーマネジメントシステムとして提供しております。

■今後の展開                                       
スカイファームはSaaS型オーダーマネジメントシステムを提供するスタートアップ企業として、今後もさまざまな商業施設、店舗のDX化の推進を目指し、OMOシステムを提供してまいります。引き続きテクノロジーを活用することで課題解決・利便性向上に寄与し、快適な時間と空間の提供、不動産価値向上、リテール店支援、フードロス問題などへの取り組みを通じ、新たな価値の創造をしてまいります。